« 蚊 | メイン | 英語力(その2) »

November 28, 2006

ジェイミーのジャージ

mama.gif

のっけから白状しますが、2週前の「外国語のああ勘違い」で、ジェイミー・オリバーの着ていた学校ジャージに書かれていた文字、実はよく覚えていなくて適当に「北三中」などと書いてしまいました。
しかしその後、このジャージについて根気強く、深い検証をされている方がいることを知りました。

シャオさんという方のブログ、Brits on TV(勝手に紹介させていただきますがbontv.web.infoseek.co.jp/nishinari.htm、写真も見られます)によると、問題のジャージには「西成東部」と書かれており、ヨーロッパのセレブ達の間で流行しているそうです。気になる購入元ですが、なんとロサンゼルスの超高級百貨店、「サックス・フィフス・アベニュー」で250ドル(約3万円)で販売されているとの事。(発見者は原つとむさん、flyingworks.com/blog/007/2006/07/post_26.html) 

しかも、実際に愛知県に西成東部中学校という学校があり、このジャージと同じものを生徒さんたちが着ているそうです。
やはり「食パンという名の大福」と同様、本物のジャージをどこからか入手した業者が、勝手に文字の部分だけコピペしたのでしょうか。だとすれば、意匠登録の件で問題がありそうですが・・・。チャイナタウンで売っている、ちゃちな「なんちゃって商品」とは規模が違います。ちなみにジェイミー愛用の緑ジャージの他、オレンジ、紺バージョンもあり、豊富なカラー展開。かなり荒稼ぎしている模様です。

この一件で思い出しましたが、その昔、日本でも「UCLA」と書かれたトレーナーが流行したことがありました。UCLAとは言わずと知れたカリフォルニア大学のことですが、日本を訪れた外国人が、「日本には、UCLAで学んでいる学生がこんなに多いのか」とびっくりしたという話を聞いた事があります。古今東西、人は同じことをする、ってことでしょうか。愛知県西成東部中学校がUCLAほど知名度が高くないのが惜しまれるところです。

この無許可(と思われる)コピーを「意匠権の侵害」と騒ぎ立てるか、「無料の広告」と喜ぶか、(広告されても西成東部中学校にはなんのメリットもなさそうですが)学校の出方が気になるところです。というか、どうでもいいでしょうね。

それにしてもあれがジャージという名の「セレブ服」だとは思いもよりませんでした。ebayしか思いつかなかったなんて、我ながら貧乏人の発想の限界を知りました。でもセレブ向けのジャージ市場が存在するならば、一般ピープル(死語?)向けの市場も存在するはず・・・と、まだebayでの荒稼ぎの夢を諦めきれない私。ていうか、もう学校ジャージなんてないんだってば。

と言うわけで長くなりましたが、「北三中」は間違いで、「西成東部」が正しいロゴ(?)でした。訂正して、お詫び申し上げます。
(今回は反省の意味も含めて従来の「である」調をやめて「ですます」調で書きました。来週もこの謙虚な気持ちが持続しているかは不明。)

投稿者 lib : November 28, 2006 11:27 AM

コメント

私もそのジャージみました!!
確か、私の記憶の中でも
北三中だったような。。
おそらく前のロゴと
後ろのロゴがちがうのでしょうか?
確かに前は北三中。。
私も以前、『ザ』と前におおきくかかれた
Tシャツをきている人みましたよ。
意味不明だけれど、
どのみちクールに見えるらしいです。
某有名新聞には、
それに焦点をあてた記事がのっていました。
そこで紹介されていたTシャツには
『私の彼女は浮気中です。でも私日本語よめません』
ってかかれてました。。
しらないって恐い。。

投稿者 lazy suisan : November 28, 2006 03:53 PM

えっ本当ですか。私の他にも目撃者の方がいたとは心強いです。夢か幻か、自分がもうろくしたかと思ったもので・・・。
こうなれば、「西成東部」の他に「北三中」の線でも追いかけてみる価値ありですね。
他にも目撃情報があったら、ぜひお寄せください。
(しかし「北三中」と呼ばれている中学校って、日本全国に100校くらいありそうですね)

投稿者 子育てママケイコ : November 29, 2006 09:21 PM

コメントしてください




保存しますか?